SAGAMI−NET Home Page
活動報告製品・サービスクラブ紹介コミュニティリンク集
SAGAMI-NETへようこそ!

 SAGAMI-NET(相模ネット)は、神奈川県の県央および県北部を中心として活動しているアマチュア無線愛好団体です。
 月一回程度、お茶会と称してどなたでもご参加頂ける親睦会・勉強会を開催しています。
 開催予定はホームページ上にて案内していますので、SAGAMI-NETの活動に興味を持たれた方は是非お越し下さい。

表紙画像の変遷をご覧頂けます
2017年度日汗工業新聞
Contents

・SAGAMI-NETからのお知らせ
 
 ハムフェア2017 ご来場ありがとうございました。

 2017日汗工業新聞 会場で配布した当クラブ報です。
お見逃しした方はご覧ください
詩音ちゃん ついに従免を取る!
毎度おなじみの詩音ちゃん
毎年、毎年「来年こそは免許取ります〜」と言い続け、はや3年 ついに重い腰を上げました! 
「詩音 来年こそは、免許取ります〜」
と去年 言い放ってハムフェアを終了。
そして今年 「私、免許とりましたよ〜!」と
ドヤ顔でメンバーへ報告!
嬉しさのあまり、日頃お世話になってるブースのみなさまへ
ご報告へ・・・ 
八重洲無線さんのブースへ
 ドヤ顔で報告!
続いて第一電波工業さんのブースへ  さらにドヤ顔で報告!!
電波の散歩道のJARL神奈川支部さんへ  満面の笑みで ドヤ顔で報告!
マレーシア無線連盟さんのブースへ・・・
ん?!、去年 お邪魔してましたっけ?
 さらに輪を掛けたドヤ顔で報告!
 まあ、よっぽど嬉しかったんでしょうね・・・
と、来年までに 個人コールサインを取得出来るか・・・     To Be Continued
撮影にご協力頂きました、「八重洲無線」様、「第一電波工業」様、「JARL神奈川支部」様、
「マレーシア無線連盟」様 ありがとうございました。 
 
ハムフェア2017 1日目
今年もハムフェア始まりました。
6mAMロールコールのTさんもレポートに参戦してくれました。
今年は2階なんですね〜
会場の入り口です〜 SAGAMI-NETのみなさんです。今年も頑張ります〜
ブースの裏のイベントコーナーから吹奏楽が聞こえてきました。 陸上自衛隊中央音楽隊のみなさんです。
思わず聞き惚れてしまいました。
気を取り直して、今年も頑張りますよ〜!
 SAGAMI-NETのブースです。
相模原市役所クラブの皆さんが遊びに来てくれました。今回の「8J1GINGA」の運営ホストクラブさんです。 迷子の電車ちゃんのお兄さんです。
電波の散歩道のJARL神奈川支部のみなさんのところへ遊びに行きました。 JARL神奈川支部のお兄さんです。
第一電波工業さんのブースへ遊びに行きました。 八重洲無線さんのブースへ遊びに行きました。
ハムフェア2017 2日目
 昨日と打って変わって快晴のビックサイトです。 今日も詩音 頑張ります〜
 このねこ耳 脳波を感じて動くんですよ〜
あれ? 動かない・・・・なんで〜〜?
 真帆ちゃんは 今日は横須賀女子海洋学校のコスプレで 参戦です〜
 真帆ちゃん何してるんですか〜 あ、映ってる〜
 隣の秋葉原無線部のメイドさん 橘あみなちゃんと一緒に撮ってもらいました〜  なんかテレビの取材が来てます、出るのかな〜?
 
 秋葉原無線部さんへお邪魔しました。
実は詩音のいる、SAGAMI-NETさんのお隣さんなんですよ〜
 免許のいらない無線 ライセンスフリー無線の著者 三井さんもブースに来てくれました〜
 アウト・ドアさんのくじ引きに行ってきました。
当るといいな〜 あ、後ろの人JARLの会長さんなんですよ〜
 あーん はずれ>< アメを貰いました〜
 
 CBCNのブースへ遊びに行きました〜みなさんと記念撮影  ブースに居た 紅桜ゆと さんとツーショット頂きました〜
 マレーシア無線連盟のみなさんです。詩音もマレーシア行ってみたいな〜 キュービックのお姉さん ブースにお越しいただきました。
 あれ あれ なに〜?  あ、こっち こっち
 
あ! そこ! そう あなた!!!

来年も SAGAMI−NETで お待ちしておりますよ〜!!

 

昨年のハムフェアのレポート 


8J1GINGA JAXA相模原キャンパス特別公開運用報告
8月25日(金)〜26日(土)
銀河連邦は1987(昭和62)年に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究施設が縁で
交流をはじめた自治体からなる組織。現在、5市2町が宇宙への夢とロマンを育むために、
子どもたちの留学交流をはじめ、スポーツ交流や経済交流など「宇宙」をテーマに様々な
交流事業を行い、友好を深めてます。
銀河連邦サガミハラ共和国では今年30周年を迎えることを記念し、アマチュア無線特別局
8J1GINGAを開設し運用いたします。





8J1GINGAホームページ (http://sagamihara-musen.sakura.ne.jp/8j1ginga30/)より抜粋
 
8月25日(金)〜26日(土)
JAXA相模原キャンパス特別公開運用

会場:JAXA相模原キャンパス

○JAXA相模原キャンパスの一般公開日に合わせて 当日、会場内銀河連邦
 友好都市コーナーより特別公開運用を行います。
○電波適正利用の周知啓発(神奈川県電波適正利用協議会推進員との協働)

 お近くの方はぜひご来訪ください。

運用の詳細は8J1GINGA公式ホームページ

CQ誌2017年8月号 P222をご覧ください。

 公開運用レポート
 JAXA相模原キャンパス入口  当日の案内図
 ロケット展示  中庭 銀河連邦コーナー 公開運用ブース
 8J1GINGA/1 公開運用中  神奈川県電波適正利用協議会さんによる電波適正利用の周知啓発
 YLさんもオペレート  公開終了 みなさまお疲れ様でした。
相模原市役所クラブ(JG1ZOO)の運営でイベント・公開運用を行っております。
情報は随時更新致します。 
11月4日(土)〜5日(日)
相模原フェスタ会場公開運用

会場:相模原補給廠保留地
    相模原フェスタ会場
    
詳細は決定次第 掲載していきます。
   
2017終了イベント 
4月1日(土)〜2日(日)
相模原さくらまつり公開運用

会場:相模原市役所立体駐車場2階)
  さがみはら魅力発信ブース

土曜(13:00〜17:00)
日曜(10:00〜17:00)
相模原さくらまつりホームページ

公開運用の場所
 
○8J1GINGA 銀河連邦建国30周年記念局の公開運用
○電波適正利用の周知啓発(神奈川県電波適正利用協議会推進員との協働)
○アマチュア無線による社会貢献(防災に関する自助・共助や近所のつな
がり等)に
関する展示・PR
○電波教室(ラジオの制作:無料50台予定)
○第一電波工業蒲lの防災無線車両の展示

桜まつりの当日配布のパフレット下記のアドレスで閲覧できます。
http://www.soin.or.jp/e-book/sakuramatsuri/sakuramatsuri_p.pdfa

銀河連邦建国30周年記念アマチュア無線特別局 8J1GINGA
http://sagamihara-musen.sakura.ne.jp/8j1ginga30/

 8J1GINGA 相模原さくらまつり公開運用報告はこちら



  2017年お茶会のお知らせ
ハムフェア準備のお茶会を以下の日程でお茶会を開催致します。
出展の内容の調整等行います。各局のご来場お待ちしております。

日時 2017年8月27日(日) 午後1時30分〜午後5時
終了致しました。

場所 相模原市立中央公民館 2階 茶室
住所 相模原市中央区富士見2丁目13番1号 電話  042−758−9000
交通 JR横浜線矢部駅下車 徒歩15分(1km)
    神奈中バス 相02系 「矢部駅入り口」バス停より徒歩5分  詳しい地図

 



記念局運用協力
2017年 8J1GINGA 銀河連邦建国30周年記念アマチュア特別局
2014年 8N1S60A 相模原市制施行60周年記念アマチュア無線特別局 
2012年 8J1GINGA 銀河連邦建国25周年記念アマチュア特別局・・・記事
2010年 8N1S 相模原市政令指定都市移行記念アマチュア無線特別局・・・写真
2004年 8J1IIO 相模原市市制施行50周年記念アマチュア無線特別局

JARL登録クラブ 11-4-60
  
JARLかながわホームページ http://www.jarlkn.info/
相模原市役所アマチュア無線クラブ http://sagamihara-musen.sakura.ne.jp/jg1zoo/
日本アマチュア無線連盟(JARL)ホームページ http://www.jarl.org/

Copyright(C) by SAGAMI-NET, ALL RIGHTS RESERVED.
 
アマチュア無線 総合ニュースサイト
「hamlife.jp」ニュースヘッドライン